【2016年10月9日】「オードリーのオールナイトニッポン」で放送されたこと

2016年10月2日の「オードリーオールナイトニッポン」で放送されたことを書きます。


1.ニッポン放送の喫煙室

オープニングで、若林がニッポン放送の喫煙室に初めて行った、と言う話しをしていました。

なんでも、放送前に葉巻を吸うようにしたとか。

と言うか、大竹真一郎先生からもらった葉巻が、まだ余っていたからのようです。

ニッポン放送の喫煙室は、喫煙室によくある煙を吸い込む機械があって、本が置いてあったりするとか。

私は喫煙者ですので、喫煙室にはよく行きますが、本を置いてある喫煙室はあまり知らないです。

あそこは、用を足すところであって、終わったら早々に出ていく場所だと思ってますので、それでいいんじゃないかと思うんですが…


2.日本大学がスポンサーに

今回の放送から、日本大学(日大)がスポンサーについたことが発表されました。

春日は日本大学商学部出身ですが、若林は、自分はそうではない(東洋大学)ということを強調していました。

私の周りでも、日大の付属校や系列校から他の大学に行った人は多いです。

そこから日大出身の芸人の話しへ。

ラブレターズや爆笑問題が、どちらも芸術学部の出身だそうです。

(あくまでも体験からくる主観ですが、日本大学芸術学部(日芸)は、日本大学とは違う学校、という意識が、外にも中にもあるように感じます。)

そして

「日大商学部出身の芸人さんって、ほかにいるのかな?」

という話しへ。

その場では二人とも思いつきませんでしたが、ふつおたで

「トレンディエンジェルの「斎藤さん」が日大商学部出身ですよ」

というのが届き、読まれていました。

「斎藤さん」こと斎藤司は、春日と同じ年だぐらいだから、キャンパスですれ違ってたかもしれないという話しも。

Wikipediaで調べてみたら、斎藤司はたしかに日本大学商学部商業学科卒業。

(春日は日本大学商学部経営学科)

しかも生まれたのは1979年2月15日で春日(1979年2月9日)と一週間も離れていません。

春日はたしか現役入学ですが、斎藤司がどうだかはわかりません。

ですが、一浪か二浪してたぐらいなら、キャンパスですれ違いがあったかもしれません。

なお、私はよく日芸キャンパスに遊びに行っていましたが、爆笑問題とは同じ学年になりますので、すれ違ってたかもしれません。


3.春日トーク

春日のフリートークは、覚えてないぐらい久々に映画を見に行った話。

まず「君の名は」。

話の流れから、春日がテーマ曲を歌わされてました。

私はこの映画を見ていないのでよく知らないのですが、きっと下の動画の曲でしょう。



(「前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV」)

そして「シンゴジラ」。

4Dで、ゴジラが歩いて揺れたり、熱風が吹いたりするのが客席でも演出されたりしたそうです。

ところで春日が

「スジを知らないで見に行きたい」

と言っていました。

最近は感想をSNSに投稿し、それがネタバレにつながっているのが問題になっているそうです。



私は、ネタバレ投稿肯定派です。

理由は、この記事中にはないですが、SNSやるんなら、ネタバレ投稿を見てしまうぐらいの覚悟は必要だと思いますから。

ネタバレ投稿の是非は、映画に限らずスポーツの世界でも大きく言われています。

最近は、私もそうですが、アメフト好きの人のFacebookのサイドラインに、NFLの試合の予定と結果が表示されることが話題になっています。

レギュラーシーズンなら私はそれで構わないのですが、スーパーボウルだけはネタバレなしにみたいので、この機能は困ります。

(友達の誰かが、それが表示されないよう設定を替えたそうですが、どうやったかは忘れてしまったそうです)

そしてこの件である人が数年前に

「ネタバレの是非が論議されているうちは、アメフトはメジャースポーツになれない」

と投稿していましたが、これが今でも強烈に印象に残っています。


4.私がオバさんになっても

森高千里から春日へのハガキ、と言うのがおもしろかったです。

「私がオバさんになっても」

のサビの部分にあわせて書かれてました。

例えば…

「私がオバさんになってもクラブに連れてくの?VIPルームは無理だわ、パラちゃんには負けるわ」

とか

なお、下の動画は1990年代前半のものと思える、この歌のものです。

当時は私も森高千里も、オジさんやオバさんになるイメージはなかったのですが、すっかりそうなってしまいました。



(「森高千里 - 私がオバさんになっても」動画)


また、若林から大竹真一郎先生へ、何かのイベントに来てほしくない理由、と言う想定のハガキもありました。

これについて大竹真一郎先生のツイッターアカウントは、今のところなにもコメントがありません。

多分聴いてなかったんでしょう。


5.ゲストのこと

1)来週のゲストは朝井リョウ

来週この番組に、作家の朝井リョウがゲスト出演するそうです。

たしか2回目か3回目になると思います。

「ご本、出しときますね?」でも若林と共演したことがありますが、けっこうおもしろかったです。

2)若林が「清水富美加」の番組にゲスト出演

来週の

「清水富美加 みなぎるPM」

に出演するそうです。

と言いますか、収録でのほうそうだそうですが。

この番組は奥田泰氏が担当しているそうで、ツイートがありました。



放送は10/15(土)の21:00から。

公式サイトはこちらです。

「清水富美加 みなぎるPM - ニッポン放送」へのリンク

清水富美加はたしか若林のファンで、「SICKS」で共演した時、清水富美加のほうが緊張したようで奇行を繰り返した、と言うエピソードが、以前「オールナイトニッポン」で語られていたと記憶します。

今回の収録でも

「ぶっとんでいた」(若林)

そうなので、これは聴いてみたいと思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック