【2016年10月17日】「オードリーのオールナイトニッポン」で話された ことにかえて

2016年10月17日の「オードリーオールナイトニッポン」については、当日書くことができないと思いますので、関係することをあらかじめ書いておきます。


1.朝井リョウ氏がゲスト出演

今日の放送には、作家の朝井リョウ氏がゲスト出演することが先週告知されました。

たしか以前春日が不在の時にも出演していると思います。

若林と朝井氏は飲み友だちで、以前から交流がありますが、春日とは初対面じゃないかと思います。

春日と朝井氏がうまくからめるのか?

春日は高校時代国語が得意だったと言うのを読んだことがあります。

国語が得意なのと、小説を書くのでは土俵が若干違う気がしますが、案外話しがあうかも、とか期待してしまいます。


それに朝井氏は高校時代にバレー部だったそうで、春日と部活のほうの話もできるかもしれません。

しかし、私のイメージでは、どちらも自分から話題を切り開いて行くタイプではないので、若林が2人からトークを引き出せるよう、うまくし切らなければいけないかな、と思います。


2.聞き逃してもradikoで再生できる

オードリーオールナイトニッポン」は深夜放送のため、生で聞くのが難しい、と言う人も少なくないと思います。

そんな人に朗報です。

過去1週間までの番組が、radikoで再生できるようになりました。

「ラジオ番組配信のradiko、聴き直し可能に:日本経済新聞」へのリンク




ただし制限がありまして、まず、 一番組ごとに、聴取可能時間が3時間と設定されていること。

再生開始から3時間以内に聞き終わらなければいけないのかもしれません。

どう言う理由かはわかりませんが…

また、 特定のタレントが出演している番組やスポーツ中継番組など、一部の番組は聴取できないことがあるそうです。

これは多分著作権とか肖像権の関係でしょう。

オールナイトニッポン」のサイトには、このradikoの新機能のことが掲載されてましたから、多分「オードリーオールナイトニッポン」も聞けるんじゃないかな、と思います。

今のところ、このサービスを利用できるのは、ウェブブラウザのradikoのサイトと、Androidアプリだけ。

つまりPCのアプリやiPhone、iPad からは利用できないと言うことです。

PCからはChromeやInternetExplorer(IE)その他のブラウザなら聞けると言うことです。

私はiPhoneなので、早くiOSに対応してほしいところです。


3. 『オードリーの悪いようにはしませんよ』について

先日発売された本

オードリーの悪いようにはしませんよ』

ですが、けっこう詳しい記事がありました。



この本、欲しいことは欲しいんですが、そもそも読書の習慣がない私ですから、読まないのが目に見えてます。

でも欲しい。

そんなわけで、買おうかどうか迷ってます。


ところでこの記事に、春日がアメフトチームを作りたいんで22人子供が欲しいと言う箇所がありますが、「オードリーのNFL倶楽部」のレポーターの小池絵未さんのツボに入ったようです。




ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック