【ファイターズ】2016CS制し日本シリーズ進出決定~栗山監督が大谷を最後に登板させたことについて

昨日の2016パ・リーグクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第5戦、北海道日本ハムファイターズは7-4で福岡ソフトバンクホークスに勝ち、日本シリーズ進出を決めました。

1回表に4点を取られたのを逆転したもので、まるで11.5ゲーム差をひっくり返したペナントレースを凝縮したようなゲームだったと思います。

北海道日本ハムファイターズとファンのみなさん、おめでとうございます。



私はブルーレイディスクの不具合と闘いながら、9回表のファイターズの最後の守りを見ました。

マウンドにいたのは大谷翔平投手。

この試合3番DHでスタメンしていましたが、それを解除しての登板でした。

「え?ここで3点差ひっくり返されたらどうするんだろう?

明日は先発投手大谷で行けなくなるんじゃないか。」

と驚きました。


第3戦でセーブをあげたバース投手は、この試合ですでに使っていました。

抑えのマーティン投手は、第2戦で失敗していましたが…ほかの監督ならマーティン投手で行くと思います。

第2戦に足を絡められて攻略されたのはたまたま、マーティン投手には今後も投げてもらわなければならない。

ここでマーティン投手を使わなかったのは、今後の信用問題にかかわるかもしれません。

(でも、まだマーティン投手で大丈夫だと思っていたなら、第3戦でバース投手は使わなかったでしょう)

それか、何かほかの理由、例えば負傷とかががあってマーティン投手が使えなかったのか…


私は、やはりシーズンMVP候補最有力の大谷投手でゲームを締めくくりたいという「ロマン」をかなえたかったのだと思います。

ファイターズがリーグ優勝を決めた翌日、私は

栗山監督のことを「ロマンチスト」じゃないかな、と書いて、

「大谷選手を投手として起用し、リーグ優勝を決める、と言うできすぎたストーリーを完結させることに、「ロマン」を感じていたんじゃないか」

ということをこのブログに書きました。

それがこちらです

「【ファイターズ】4年ぶり7度目のリーグ優勝~栗山監督の「執念」と言うより…」へのリンク

今回も、栗山監督は、大谷投手で締めくくるというロマンを達成させたんじゃないかなと思います。

と言いますか

そう思いたいです。


では大谷投手が打たれて逆転負けとなったらどうなっていたのか。

それはわかりませんが、それでも第6戦の最後のマウンドには、大谷投手がいたと思います。


20161017大谷165キロ


さて、22日(土)の日本シリーズですが、当然初戦は大谷投手でしょう。

ペナントレース、CSとロマンをかなえてきた栗山監督の2016年のストーリーは完結するのか…



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

打倒ホークスの思いですねぇ…
HAKATAさん、コメントありがとうございます。
たしかに、打倒ホークスの思いが強かったんでしょうね。
私は、応援するチームには、特定のチームだけを狙い撃ちするようなことはやめてほしいと思うのですが、今回に限っては、それを成し遂げた栗山監督の思いに脱帽です。
No title
訂正:
二刀流起用→翌日DH出場と二刀流起用→翌日休みの禁じ手を破って
No title
はじめまして
今回のクローザー大谷を見たとき2013年日本シリーズ最終戦のクローザー田中を思い出しました。
ロマン的起用もあるでしょうし最も強い投手を〆に起用というのもあると思います。
このCS栗山監督は大谷を1試合も休ませることなく出場させていますが、これは監督自身が明言している通りシーズンでは禁じ手のモノです。それ程までに打倒ホークスへの思いが強かったのではないでしょうか。
9/21.22の天王山2連戦でも二刀流起用→翌日DH出場の禁じ手を破っていますし。
後、賢介スタベン・代打岡にみられた様にこの試合で決める!という強い決意があったとも思えます。
それを言われては…
nanashiさん、こめんとありがとうございます。
>最も信用できるのが大谷だった
多分そうだと思います。
でも、万が一ひっくり返されたら翌日どうなるのか?とか考えると、そう言う起用ができるかな?と思うんですよ。
ただ、栗山監督の大谷投手への信用は並々ならぬものを感じますから、きっとそうなんでしょうね…
でも、そう言う合理的な理由だとは、感情的にあまり考えたくないです。
ロマンだと思わせてください。
おほめいただき、どうもありがとうございます
ぽぽさん、こめんとありがとうございます。
当たってましたか。
嬉しいです。

>丁寧な文章で読みやすいブログですね。
おおほめいただき、どうもありがとうございます。
>来年も宜しくお願いします。
一応、ホークスファンなもんで(;^_^A…
来シーズンはホークスのことを書きたいと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
No title
残っているピッチャーと指名打者の大谷を見たとき、最も信用できるのが大谷だったというだけでしょう。
No title
北海道新聞に栗山監督のコメントがあり「翔平が出てファンが喜んでくれて、ロマンだよね」読みはあたりです。
ファンとしては、スピードを含めてもう少しセーブして欲しいのですが。

丁寧な文章で読みやすいブログですね。
来年も宜しくお願いします。
情報どうもありがとうございます
ななしさん、コメントありがとうございます。
けがでしたか…
でも、ベンチ入りしてても大谷投手を使ったんじゃないかな、と思います。
と言うか思いたいです。
No title
マーティンは昨日足痛が再発して
ベンチ入りしていませんでした

従ってそもそも登板はできません

管理者のみに表示

トラックバック