【NFL】トランプ新大統領をホワイトハウスに訪れるチームは、どんな手洗い祝福を受けるのだろうか?

2016年11月、アメリカ合衆国の次期米大統領に共和党のドナルド・トランプ氏が選出されました。



これからアメリカはどうなる、日本への影響はどうなる、世界はどうなる、と言うことは他の方が書くでしょうから、ここでは書くのをやめておきます。

(少しだけ書いておきますと、株価が下がるのはまだわかるのですが、これで世界が破滅するような悲観的な見方には同意できません。

大統領になれば、言うほどは過激な政策はとれないと考えていますし、これまでも政治経験のない大統領はいたようです。)


さて、スーパーボウルに勝ち、NFLチャンピオンになったチームは、ホワイトハウスに招待されることが恒例となっています。

こちらは、2010年シーズンのNFLチャンピオン、グリーンベイ・パッカーズがホワイトハウスにオバマ大統領を訪問した時の写真です。

20161109オバマ大統領とパッカーズの選手たちの画像

実はオバマ大統領はシカゴ・ベアーズのファン。

ベアーズとパッカーズはNFLで最も古いライバル関係にありますので、この時のオバマ大統領の心中はどうだったか…


そしてこちらの動画は、2014年のチャンピオン、ニューイングランド・ペイトリオッツが訪問した時の、オバマ大統領のスピーチ。



この動画の最初の方でオバマ大統領は

「こういうイベントではいつも冗談を言うのだが、ペイトリオッツに関しては、12個中11個が『つぶされる』んじゃないかと心配していたんだ」

と言って周囲を沸かせています。

これは、2014年シーズンのプレイオフのある試合で、ペイトリオッツが規定の空気圧に達しないボールを使ったこと(「デフレゲート事件」と言います)に関する皮肉です。

ペイトリオッツが用意した試合球12個のうち、11個のボールの空気圧がルール違反だったそうです。

(1個は調査されませんでした)

詳細はこちらにあります。

「オバマ大統領、表敬訪問のペイトリオッツをからかう 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News」へのリンク


今シーズンのNFLチャンピオンは、来年2月のスーパーボウルで決まります。

そのチャンピオンが、初めて「トランプ大統領」の待つホワイトハウスを訪問することになります。

一癖も二癖もあるトランプ氏ですから、かなり辛辣なジョークなどで迎えることになるんじゃないかな、と思います。

ちなみにその最有力候補のひとつが、前述のペイトリオッツ。

そして、ペイトリオッツのQBトム・ブレイディは、トランプ氏のことを「親友」と呼んだこともあるほどの仲だそうです。

「トランプ候補との関係が注目されるトム・ブレイディ|NFL JAPAN」へのリンク


また、トランプ氏は、女性を蔑視した過去のわいせつ発言を「更衣室の雑談」と弁明したことで、少なからぬアスリートの反発を招いたようです。

「トランプ氏の弁明「更衣室の雑談」に米スポーツ選手ら憤慨 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News」へのリンク

記事中のアトランタ・ファルコンズのTEジェイコブ・タミーのツイートの一部はこちらです。



国歌斉唱のさい、抗議の意味で膝をつき続けたサンフランシスコ・49ナーズのQBコリン・キャパニックについて、トランプ氏は

「よその国を見つけるべき」

と言っています。

トランプ氏は一部のNFL選手からは反感を買っているかもしれませんので、優勝チームから、訪問を拒否する選手も出てくるかもしれません。


ところで、最近女子アメフトリーグのWFAのチャンピオンも、ホワイトハウスを表敬訪問するようになっているようです。

その先鞭をつけたのが、2014年シーズンチャンピオンのボストン・ミリッシャと言うチーム。

この中には日本から参加した小倉典子選手も加わっており、下のツイートの中の写真の、最前列の左から3番目に写っています。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント

そう思ってました
ぷりーん師匠さん、コメントありがとうございます。
私も今朝、マッデンに似ているな、と思っていたところでした。
やってくれると面白いですね。
No title
レイダースが優勝したら、トランプにジョンマッデンのモノマネをしてもらいたいです。
外見がなんとなく似ているので。

管理者のみに表示

トラックバック