【2016年12月4日】「オードリーのオールナイトニッポン」で気になったこと

2016年12月4日に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」で気になったことを書きます。

1.ガムが売れてない

オープニングトークの中で

「最近はガムが売れていない」

と言う話しに。

特に昔ながらの板ガムをなかなか見ることがなく、焼肉屋でお勘定のあとにもらうぐらいだと。

そして飴とかが売れているとか。

たしかに私が口寂しくて噛むなら、今なら飴ですわ。


そして若林が言うには

「ガムが売れなくなったのは、スマホのせいなんだって。

実はガムは暇つぶしでかまれていたが、スマホで時間つぶしができるようになったんで、売れなくなったんだって。」

とのこと。

なお、このテーマでトークををしている間、若林はずっと「スマホ」と言っていましたが、春日は「スマートフォン」で通していました

それを若林に指摘されてましたが…

「スマホと言うのが恥ずかしい」(春日)

と言っていました。

「スマートフォン、と言うのが潔くは聞こえないけど」

と若林に言われていました。

私は最近は、よほどまじめに語りたいときじゃないと、「スマートフォン」とは言わないです。


2.「待ち合わせ」と言う行為

「待ち合わせ、ってことがなくなったなぁ」

と言う話題に。

このトークの中で使われた「待ち合わせ」の意味が、わかるようなわからないような感じで聴きましたが。

「携帯、それより前のポケベルがない時代は前日夜に相手の家の電話に電話して、確認してた」

とか。

たしかにそう言うことはやっていました。

中には家の電話すら持っていない友人がいて…苦労しました。


このトークの流れから、春日が「水曜日のダウンタウン」で、驚異的な忍耐力を見せた話しへ。

このツイートの中にその件のニュースへのリンクが張ってありますが…



警察犬の資格を持つ犬の「ジェシカ」が、待てと命じられて5時間40分41秒待ったのに対し、春日はロケバスの車内で、スタッフから「少々お待ちください」と言われ、6時間39分43秒たってようやくロケバスを出たそうです。

(私は決して愛犬家ではないですが、警察犬の資格を持つ犬がしびれを切らすっていうのは、そこまでに相当のストレスがかかっているはずです。

こういう「動物虐待」めいた企画はやめてほしいです)


話しを「待ち合わせ」に戻しますが…

私は自分も他人も時間に遅れるのが嫌で、学生時代の仲間内では私の神経質さはけっこう知られてたほどですが…

今でも大学一年の時に、バスが大幅に遅れて、高校時代の同級生を渋谷駅に待たせて30分遅れたことをときどき思い出して、

「あのころ携帯があったらなぁ~」

と考えてしまいます。


会社に始業時間ぎりぎりに来る人や、やや遅れてくる人をよく見かけます。

昔はそう言う人に怒りを覚えてましたが、最近は、人それぞれ事情があるんだろう、と思うようになりました。

子供を保育園に預けてくるお父さんもいますし、そういう人のように、自分が早く家を出たくても出られない人がいるようだからです。


3.今日はM-1

明日(正確に言うと今日)はM-1、と言う話題へ。

なお、春日は昨年の録画をまだ見ていないそうですが…



決勝戦の出演者とネタ順は以下の通り

(1)アキナ(山名文和・秋山賢太) (2)カミナリ(石田たくみ・竹内まなぶ) (3)相席スタート(山崎ケイ・山添寛) (4)銀シャリ(鰻和弘・橋本直) (5)スリムクラブ(真栄田賢・内間政成) (6)ハライチ(岩井勇気・澤部佑) (7)スーパーマラドーナ(田中一彦・武智) (8)さらば青春の光(森田哲矢・東口宜隆) (9)敗者復活戦勝者

敗者復活戦に出るのは以下の通りです

アインシュタイン、霜降り明星、東京ダイナマイト、ゆにばーす、大自然、Aマッソ、とろサーモン、錦鯉、三四郎、ジャルジャル、かまいたち、ミキ、メイプル超合金、学天即、マヂカルラブリー、インディアンス、ニューヨーク、和牛

三四郎、メイプル超合金に期待します。

今年は例年より早いですね。

だいたい12月下旬か中旬だと思うんですが…


4.今度のスペシャルウイークは、梅沢富美男?

「グー」のコーナーで、若林が

「梅沢富美男さん、1時から3時来れないかなぁ」

と言っていました。

なんでも、若林は梅沢富美男のホームページを見るほど、梅沢富美男のことを好きなんだそうです。

「プロレス好きだしさぁ、おもしろい話しができると思うんだよね」

とも。

ちなみに、12月18日、再来週はスペシャルウイークみたいですが…

梅沢富美男が出演、と言うこともも考えられるな、と思います。


ところで、このコーナーの最初に読まれた人のラジオネームが

「がんばれ、ベンガルズ」

でしたが、たぶんNFLのシンシナティ・ベンガルズのことでしょう。

プレイオフの常連なんですが、今シーズンはアリゾナ・カージナルスやグリーンベイ・パッカーズとともにイマイチ調子が上がっていないように感じます。


5.「みのがしてくれよ~」

「こいつやってんなぁ」のコーナーで、春日が

「みのがしてくれよ~」

と言っていました。

今回の放送に限らず、時々春日はこの言葉を使います。

ご存知の方も多いと思いますが、これは小泉今日子が、1990年ごろの味の素の「クノールカップスープ」のCMの中で歌っていたものです。

こちらのものです。



(動画「小泉今日子の「みのがしてくれよ~。」」)

このCMはけっこう話題になり、ついにはシングルになってCDが発売されました。

小泉今日子が23か24の頃、バブルの真っ最中の頃の出来事です。


6.エンディング

若林がネットニュースで、自分のことが

「オードリーの若林、カフェの丸テーブルに苦言を呈する」

となっていたことを話題にあげていました。



「苦言を呈する」って、丸テーブルみたいに、人以外のものに使うか、と若林は吠えていましたが、春日は

「大きな意味では間違ってないけどね」

と言っていました。

そして、

「俺がこういうこと言ったらニュースになるのに、春日はしょうしょうひどいこと言ってもニュースにならない」(若林)

とも。

なお、エンディングでは、これまでもたびたび使われてきた、カラーボトルの「10年20年」がかかっていました。

こちらの動画のものです。




ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック