【NFL2016】プレイオフ進出チーム決定~雑学と、気になること

NFLの2016年シーズンのプレイオフチームが決定しましたので、雑学と、気になることを書いておきます。

1.出場チーム

1)AFC

1位 ニューイングランド・ペイトリオッツ

2位 カンザスシティ・チーフス

3位 ピッツバーグ・スティーラーズ

4位 ヒューストン・テキサンズ

5位 オークランド・レイダース

6位 マイアミ・ドルフィンズ


2)NFC

1位 ダラス・カウボーイズ

2位 アトランタ・ファルコンズ

3位 シアトル・シーホークス

4位 グリーンベイ・パッカーズ

5位 ニューヨーク・ジャイアンツ

6位 デトロイト・ライオンズ


2.各チームの出場回数で興味深かったこと


今回出場するチームのプレイオフ出場回数は以下の通りです。

ジャイアンツ 32回

パッカーズ 31回

カウボーイズ 31回

スティーラーズ 29回

ペイトリオッツ 23回

ドルフィンズ 22回

レイダース 22回

チーフス 19回

ライオンズ 16回

シーホークス 15回

ファルコンズ 12回

テキサンズ 4回

興味深いのは、ペイトリオッツとレイダースの出場回数が1回しか変わらないこと。

ペイトリオッツは21世紀に入ってからの16シーズンで、14回プレイオフに出場しています。

レイダースはこの間2回で、最後に出場したのは2002年です。

つまり、21世紀に入るまでは、この両チームの間の通算成績にかなり差があり、レイダースが強かったものの、ここのところ低迷していたことがわかります。


3.第一次NFLブームのチームがずらり

出場チームを見て思うことは、1970年代の日本の第一次NFLブームのチームがずらりと並んだな、ということです。

当時強くて人気があったのは、

カウボーイズ、スティーラーズ、レイダース、ドルフィンズ

と聞きます。

レギュラーシーズン中に

「レイダースとカウボーイズが強いと盛り上がる」

と言ったツイートを見かけましたが、この時にNFLファンになった人も多いと思いますので、そういう事が言えると思います。


4.個人的に気になること

1)パッカーズはホームでのジャイアンツ戦を克服できるか

パッカーズは地元にジャイアンツを迎えることになりました。

プレイオフでグリーンベイでのジャイアンツ戦と言えば、2007年と2011年シーズンを思い出します。

いずれもパッカーズが地区優勝でジャイアンツがワイルドカード。

2007年はカンファレンスチャンピオンシップで、2011年はディビジョナルプレイオフでした。

そして、いずれもパッカーズが敗れました。

ジャイアンツのQBはイーライ・マニングと言うところも含め、今回もまったく同じ状況ですが、違うのはジャイアンツの方が勝率が良いこと。

パッカーズファンの私としては、何としても、今度こそ3度目の正直で、パッカーズに勝ってほしいと祈ってます。

なお、今シーズンのレギュラーシーズンの試合では、パッカーズが勝っています。


2)ペイトリオッツはジャイアンツにリベンジできるのか

万が一ジャイアンツが勝ち進み、スーパーボウルのカードがペイトリオッツ対ジャイアンツになると、これもまたペイトリオッツにとってはトラウマのようなものでしょう。

前述の2007年と2011年、ジャイアンツはパッカーズをやぶってそのままスーパーボウルに出場。

いずれもペイトリオッツと対戦し、勝ちました。

特に2007年の第42回スーパーボウルは「ヘルメットキャッチ」も含め、世紀の番狂わせで有名です。

ビル・ベリチックがHCになり、トム・ブレイディがQBとしてプレイするようになって、ペイトリオッツは6回スーパーボウルに出ましたが、そのうち負けたのは、この2回だけです。

もしペイトリオッツが勝てば、ブレイディはもう思い残すことはないでしょう。


3)初のルーキーQBのスーパーボウル先発なるか

NFCで最もスーパーボウルに近い位置にいるカウボーイズですが、先発QBはルーキーのダック・プレスコット。

これまでスーパーボウルにルーキーQBが先発したことはありません。

2年目であれば何人かおり、トム・ブレイディやベン・ロスリスバーガー、カート・ワーナーなどが勝っています。


4)初の地元開催なるか

第51回スーパーボウルはテキサンズの本拠地での開催。

これまでスーパーボウルに、本拠地のチームが出たことはありません。

テキサンズにはその可能性がありますが…

ちょっと難しいかな、と思います。

でも期待してます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック