【2017年2月12日】「オードリーのオールナイトニッポン」のこと~マネージャー岡田inスーパーボウルSP

2017年2月12日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

今回は



と「スーパーボウルから帰って来て最初のラジオ生放送」と言うことで、その辺の話しをかなり期待していました。

前々回のスーパーボウルは劇的な幕切れで、30分ぐらい語ってくれた記憶がありますので、それを上回るともいわれる展開だった今回のは、どんだけ話してくれるんだろうと期待していたんですが…

試合内容についてはあまり話してはくれませんでした。

ただすごい大逆転試合だったことは言ってくれて、野球で例えてくれました。

私としては、8回から7点差ぐらいを追いついて延長で逆転したようなものかな、と思います。

まあ、試合のことを期待してたほど話してくれなかったのには、たぶん話してもリトルトゥースがついてこれないだろう、と言う考えがあったんだと思います。


1.再来週はスペシャルウイーク

再来週の放送はスペシャルウイークで、ゲストは、

ビビる大木

だそうです。



今でも春日のことを「アバトゥース」、若林のことを「若林減税」と言うビビる大木に、なぜまだそのことを引っ張るのか、その辺のことを聞いてみたいようです。

また、ビビる大木が歴史好きと言うことも二人が話題にあげていました。

たしか昔、歴史好きが縁で、某女優と付き合っている(結局ガセか破局したかのどちらかでしょう)とかの記事を読んだ覚えがありますが、Wikipediaの「ビビる大木」のサイトを見てみると

「歴史好きであり、特に幕末時代の史実に詳しく、坂本龍馬・吉田松陰・高杉晋作らを崇拝している。」

とのこと。

あと、ジョン万次郎の名前があがっていましたが、ジョン万次郎資料館の名誉館長だそうで、驚きました。


ビビる大木と言えば、20年ほど前「電波少年」のイベントに行ったとき、まだコンビで前説をやっているのを見たことがあります。


いまだに2人の名前にこだわるところを見ると、独特の世界観を持っていそうなので、オードリーがどう自分達の土俵に上げるかが楽しみです。


2.マネージャー岡田スペシャル

エンディングで

「今回は岡田のことを1時間半話した」

と言っていました。

実際そんなに長くはなかったと思いますが、ほとんどは、オードリーのスーパーボウルロケに同行した、岡田マネージャーの話題でした。

エンディングでは、知合いから「ニューイングランド・ペイトリオッツのニット帽を買ってきてほしい」と言われて、間違って対戦相手のアトランタ・ファルコンズのを買ってきたことが語られました。

知り合いからは「いらない」と言われたそうです。

「ペイトリオッツとファルコンズを間違えるってすごいね」

と言われてましたが、NFLファン目線で見ればそうなんでしょうが、一般の人から見ると似ているように見えるのかなぁ…

こちらがペイトリオッツのニット帽

20170212ペイトリオッツニット帽

下に「ペイトリオット(アメリカ独立軍兵士のこと)」の絵があります。

そしてこちらがファルコンズのニット帽

20172012ファルコンズニット帽

ほぼ同じ場所に「ハヤブサ」の絵があります。


5.ラーメンと言えば

スーパーボウルに「ラーメン二郎」のTシャツを着ていったマネージャー岡田。

ラーメンとスーパーボウルと言えば、ペイトリオッツのWRエデルマン選手が「山頭火」のラーメンが好きで、「オードリーのNFL倶楽部」の中で、オードリーがエデルマン選手に山頭火ラーメンのカップ麺をプレゼントしているシーンが放送されました。

実際エデルマンはボストンの山頭火によく行くそうです。

その時オードリーと一緒にいて、通訳も務めていたのがレポーターの小池絵未さん

マネージャー岡田の写真を撮っていた人です。

後日ペイトリオッツの優勝パレードの様子を、こうツイートしていました。



よりにもよって、「ラーメン大好き」と「小池さん」がツイートしているのがおかしかったです。


6.「ノーソース」の後ろでかかっている曲

最近春日が

「ノーソース」

とか

「コークゼロ」

とか言っているジングルが流れますが、これはオードリーが初めてスーパーボウル実況に参加した時の事件のことです。

そして背後にかかっている曲は、ジェームズ・ブラウンの「Living in America」です。



(YouTube「James Brown - Living in America」)

アメフトの小部屋のBGMだった「Born in the USA」もそうですが、今のアメリカを見ていると、意味深いタイトルだと思います。


7.世界に届いたオードリーの絶叫

こちらに、第51回スーパーボウルの最後のプレイについて、英語以外で同実況されたかをまとめた動画があります。



後ろの方に日本語のもので、日テレG+で放送したものが入っています。

春日の絶叫が入っていますが…

この件に関し、春日はお父さんから「お前の声がうるさい」といわれたそうです。

しかし春日には、うるさいにはうるさいなりの理由がありまして…

なるほど、と思いました。

このことは後日書きます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック