【スーパーボウル】サックに負けたペイトリオッツのQBと、勝ったQB



あくまでも主観であることをお断りしておきます。

第31回スーパーボウルは、ニューイングランド・ペイトリオッツとグリーンベイ・パッカーズの対戦でした。

私はこの試合を見て、アメフト観戦歴8年目にして、初めてサックには攻撃地点を後退させるだけではなく、精神的にダメージを与える効果もあるんじゃないかと考えるようになりました。

この時のペイトリオッツのQBはドリュー・ブレッドソー。

3Q残り3分半で、14点差を追いかけることになりました。

そのオフェンスで、パッカーズのDEレジー・ホワイトに連続してサックをくらいました。

私には、ブレッドソーの表情から、モチベーションが低下したように見えました。

(あくまでも主観です)

俗に言う、緊張の糸が切れる、と言うヤツです。

これを見て、前述の通り、サックって、ロスさせられるだけではなく、やる気を失わせる効果もあるんだな、と思いました。

(あくまでも主観です)

選手は一生懸命プレイして、勝ちたいと切望しているのは間違いないと思うのです。

特にスーパーボウルのようなビッグゲームでは。

しかし選手だって人間なので、感情が状況に左右されることがあっても、それは仕方がないことだと思います。

試合はそのままパッカーズが勝ちました。


そして2001年シーズン、レギュラーシーズンゲームのはじめの頃、ブレッドソーは大怪我を負いました。

それから今に至るまで、トム・ブレイディがペイトリオッツのQBを務めることになりました。


先日の第51 回スーパーボウルでは、ブレイディは3Q残り8分半で25点差を追いかけることになりました。

時間は長いとはいえ、ブレッドソーの時より2ポゼッション多い得点差です。

第4Qにようやく8点差まてま追いつきました。

そしてレッドゾーン内に進入しましたが、そこからが大変でした。

私が見つけただけでも2回のサックと1回のノックダウンがありました。

それでもひるむことなく、TDを決め、2ポイントコンバージョンを決め、同点に追いつきました。

レッドゾーン内まで侵入すればテンションがあがり、サックを受けてもモチベーションは下がりにくいのかもしれません。

ですが私は、これこそ「負けん気の塊」トム・ブレイディの真骨頂だと思うのです。


ただ、ブレッドソーがダメなQBとは思いません。

「北米一情けないチーム」に入団してチームを強くし、スーパーボウルまで導いたのですから。

それに、前述の2001年シーズンのカンファレンスチャンピオンシップでは、先発したブレイディが負傷退場している間、キチンとゲームを作っていた記憶があります。

そこで負けていれば、ブレイディのブレイクはもう少し後になったか、もしかしたら、なかったかもしれません。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつもTwitterでお世話になってます。
とても素晴らしい視点で、ちょっと感動いたしました。

サックによってQBが受けるダメージは途轍もないのかもしれません。

ずーとアメフト観戦してて特にNFLでは、うまく事が運ばないときに、本当のQBとしての資質が現れる自分は思ってます。


そんなとき、動揺したり、イライラしたり精神的に追い込まれたとき、いつもなら冷静に判断出来ることが出来なくなるのだと思います。
そのちょっとしたことで、1FG差で勝ったり負けたりするのだと思います。
特にNFLのスーパーボウルでは。

ブレイディに関しては、去年のAFCチャンピオンシップで強力ブロンコスディフェンスの前にボロボロにされました。サックされ、追い回され、良いタイミングで投げられない。完敗でした。
しかしながら、全くキレることなく、投げ続けました。
当たり前なのですが、僕はなかなか凄いと感心してました。その後のスーパーボウルでの、ニュートンの姿を見るとやはりブレイディの凄さを改めて感じました。

それを踏まえて、今年のスーパーボウル。
派手なパフォーマンスもなく、黙々と得点を積み重ねて、サックされてもイライラせず、ロスしてもみんなでリカバリーして、前進。

なかなか出来ないんですね。これが。
得点しても派手なガッツポーズもなく、サックされてもイライラせず、味方を信じてました。周りは多分ブレイディを信じます。
若いときのブレイディはここまで、精神的に出来てなかったので(笑)今のブレイディは最強レベルになりつつあります。

連覇あるかもです(>_<)

管理者のみに表示

トラックバック