【 #WBC2017 】日本対アメリカの準決勝に対する海外の反応


今日行われたワールドベースボールクラシック(WBC)の準決勝、日本対アメリカの試合は、1-2でアメリカが勝ちました。

私はまだ、簡単な試合の流れしか知りません。

今夜じっくりとニュースを見ようと思います。

ところで

私はいくつかのスポーツや競技があると、日本代表や日本人選手がどう海外で語られたかに興味を持ちます。

そこで、いくつかの海外の掲示板を日本語訳したサイトへのリンクを貼って、その中から印象に残った投稿を引用させてもらいます。

「「WBC準決勝、日本はアメリカに1-2で敗退」海外の反応」へのリンク

試合後のものです。

「・両チームとも最高の試合をしたよ!見ていて本当に楽しめた。明日はアメリカ対プエルトリコだけど、どっちが勝つかな?」

と言う投稿を見ますと、敗れたとはいえ、今夜のニュースが、楽しみになります。

「・日本は手強いチームだった。」

ありがたい言葉です。

「・日本は素晴らしい試合をしたけど、ベストを尽くしたチームのほうが勝ったね。明日も最高の試合になれば。両チームとも応援するよ。」

日本のことを褒めてくれるのはありがたいですが、日本の方がベストを尽くせなかった、と言われているようで、ちょっと複雑です。

しかし、あらためて、ベストを尽くす、と言う言葉の意味を謙虚に考えてみたいとも思わせてくれました。

とにかく、ちょっとだけかもしれませんが、アメリカの方が良いプレイをした、と言うことだと思います。

そこは素直にアメリカを賞賛したいと思います。

「・日本の強みである守備が、この試合でほころびが出たよな。アメリカは良い試合をしたし、次のWBCの決勝戦で再び戦いたいよ。」

名手菊池選手と松田選手が失点につながるエラーをしたようです。

私は

「偉大な選手がいつも偉大だとは限らない。

だが偉大でなければいけない時、彼らは偉大なプレイをするのだ。」


と言う言葉が好きです。

菊池選手も松田選手も、日本では偉大な選手の中に入ると思います。

このWBCでもその偉大さを見せつけましたが、まだ足りないところがあると言うことかもしれませんが…

今回の大会は

「偉大でなければいけないとき」

が多かったように感じます。

そしてそんな時、この2人に限らず、他の日本人選手も「偉大なプレイ」をしてくれたと感じます。

今回の日本代表チームは、十分に偉大だったと思います。

そうでなければ、ここまで来れなかったはずです。

ただ…前述のように「偉大でなければいけないとき」が多すぎました。

「・日本は素晴らしいチームだし、4大会連続で良くやっているから、誇りを持つべきだ。」

そうです。

胸をはって帰国してほしいと願います。

「・正直に言うと、日本を過小評価していた。」

私もそうですが、それは開幕前の多くの日本人にも言えることだと思います。

「・何というWBCの試合だ。日本にすごいよ。決勝戦並みの試合だった。」

早くニュースが見たいです。


「WBC日本代表・投手戦となるも惜しくもアメリカに敗れる!海外からは日本へ惜しみない称賛の声(海外反応)」へのリンク



言われてみると、プエルトリコ対オランダ、日本対アメリカのいずれの準決勝も一点差という好ゲームでした。

素晴らしいトーナメントだと思います。

松田選手のエラーと最後の打席が酷評されてますが、まあ、仕方ないでしょう。

でも、予選ラウンドの初戦、松田選手のホームランが出なければ、ここまで来れなかったかもしれませんし、プレイ以外でもベンチを盛り上げる大役を果たしてきましたから、拍手を贈りたいです。

それにしても、「アメリカは日本に勝てない」と思われていたとは驚きでした。

全体的に日本をほめてくれる投稿が多くて嬉しいです。

特に

「ドジャースタジアムからすべての日本のファンへ

彼らは本当に素晴らしかった」


と言う言葉は、とてもありがたいです。


そしてこちらは、試合開始前から時系列で投稿をまとめたサイトです。

「侍ジャパン、WBC準決勝で敗退!強豪アメリカに1歩届かず惜敗 【海外の反応】 : 海外の万国反応記」へのリンク


長いので引用はやめますが…

このサイトを含め、ここにリンクを貼らなかったいくつかのサイトでは、日本のトランペットを使った応援が、クールだ、と言われていました。


ところで…

私は日本のことは好きですが最近テレビでよくみる、

「ニッポン、すごい」

とほめる番組が多いのが嫌なんですが、ここまで書いてきて、なんだかそんな番組っぽいことをしてしまったな、と感じています。

ですが、今回の日本代表チームは、そう言われるだけの素晴らしいチームだったと思いますので、仕方がないのです。


今は感謝の念しかないです。

道中、お気をつけて帰国してください。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック