「プロ野球満足度調査」が発表される〜いちばん大事なファンサービスとは


今年もオリコンから「プロ野球満足度調査」が発表されました。

1位は“神ってる”広島 「プロ野球満足度調査」 |ライフ関連ニュース|オリコン日本顧客満足度ランキング http://life.oricon.co.jp/2087965/

順位は以下の通りです。

1位 広島東洋カープ

2位 福岡ソフトバンクホークス

3位 北海道日本ハムファイターズ

4位 横浜DeNAベイスターズ

5位 千葉ロッテマリーンズ

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス

7位 東京ヤクルトスワローズ

8位 阪神タイガース

9位 讀賣ジャイアンツ

10位 埼玉西武ライオンズ

11位 オリックスバファローズ

12位 中日ドラゴンズ

このニュースはYahoo!でも取り上げられました。

その中にこんなコメントがありました。

「毎年思うんだけど
このランキングの要素ってチームの成績が圧倒的に強くないか?
ファンサービスが好評で観客動員数が右肩上がりのはずのDeNAが去年一昨年のランキングでは何故か下位だった気がする。
このランキングあてにならなくない?」

昨晩の時点では、このコメントに

「そう思う」が57票

「そう思わない」が51票

でした。


う〜ん…


私は、勝ってくれることが最大のファンサービスだと考えますので、このランキングが「あてにならない」とは思いません。

むしろその傾向が強くていいんじゃないかと思います。

ただし相手があることなので、一生懸命がんばれば、勝てるわけではないと考えますが。

私の行きつけの美容院で、いつも髪を切ってもらっている美容師さんは、広島出身のもと高校球児。

もちろんカープファンです。

散髪中の話題はだいたいいつも野球のこと。

先日は、数年前に某球団が、いくら強くても野球がおもしろくない、との理由で、監督を解雇したことに話題がおよびました。

美容師さんも私も

「勝つことが最大のファンサービスだから、その球団の考え方は理解できない」

と言う意見で一致しました。

美容師のカープは、つい最近までずっと弱かったですし、私のホークスも、昔はなかなかAクラスにも入れませんでしたし、私は弱かったころの福岡のライオンズを応援していましから。

ですから、単純に、勝ってくれることが一番嬉しいのです。

勝ち方がつまらない、なんて贅沢は言えないどころか、どうしたらそう言う発想ができるのか、不思議に思います。


ところでこんなコメントもありました。

「地方球団強いね♪ソフトバンクと日ハムは文句無しだわ」

おととい書いた

「福岡SUNSが成功しないと、Xリーグの未来は明るいものではない」と思う理由 #福岡SUNS http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-4024.html

でも書きましたが、私はスポーツは全国にチームが分散して、その地域に密着するべきだと考えます。

たまたま今強いだけ、と言う声もあるでしょうが、カープも含めた上位3球団が地方のチームと言う調査結果は、本当に嬉しいです。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック