【ホークス】祝、ムネリン復帰、とは言え本当に有効な戦力になるのか~川﨑宗則とはどういう選手だったのか?

開幕2連勝で早くもカード勝ち越しを決めた福岡ソフトバンクホークスに、ついに

川﨑宗則選手

が帰ってきました。


3月30日(木)のことだったと思うんですが、朝こんなツイートを見ました。



川﨑選手がホークスに復帰するという報道はよくあることだと感じていましたので、最初は今回も地元紙のリップサービスレベルの報道かな、としか思ってなかったのですが…

記事中の

「今季から川崎には自由にメジャーとマイナーを行き来できる「マイナー・オプション」がない。マイナー降格時には契約解除の必要があり、より難しい立場でもあった。」

と言うところに説得力を感じ、その時からネットで新しい報道はないか、と追っていたら…

昨日になって帰国したとの報道。

そして今日、ホークスへの入団会見が行われました。



(ホークス公式動画「ソフトバンクホークス 川﨑宗則選手入団発表記者会見 20170401」)

今日は4月1日で、「まるでエイプリルフールみたいな内容だな」と思いながら見ました。

詳細な記事はこちら。





私は川﨑選手の復帰を歓迎します。

川﨑選手の復帰について、ツイッターでは

「ホークスではスタメンが空いてないだろう」

と言う声をよく見ます。

たしかにそうかもしれません。

でも、この記事

「どうなる?ソフトB ムネリン獲得交渉中 カブスも再契約交渉中― スポニチ Sponichi Annex 野球」へのリンク

にも球団幹部の言葉にもありますように

「定位置が埋まっているかどうかは関係ない選手」

だと思います。

いるだけでチームが元気になれると思いますし、川﨑選手が昨シーズン入れば、大逆転されて優勝を逃すこともなかったかもしれません…

と思われがちですが…

本当にそうかなぁ?とも思わないでもないです。

内野を守るとしても、松田選手も、本多選手も昨日はタイムリーを打ちましたし、今宮選手は守備で貢献しました。



一塁の内川選手も今日、タイムリーを放ちました。

外野を見渡しても、不確定なのはライトぐらいで、川﨑選手が守れればベストなんですが。

インタビューでは本人は投手もできると言っていますので、リリーフに立ってもらいますか。

それなら、ブルペンにいることがあっても、ほぼ毎試合ベンチ入りできますし…

まあ、冗談ですけどね。

本人は

「監督に言われたらなんでも日本人らしく「YES」と言ってやる」

と言っています。

最初は控えとして、チャンスが出たら出てもらって、調子がいいようなら使い続ける、と言う普通の方法に落ち着くんでしょう。

川﨑選手がそう言う使われ方でも我慢できるのであれば、大きな戦力になると思います。

ちなみに1年契約で、年俸は9000万円プラス出来高払い

昨日か一昨日、球団は

「常識的に考えて、単年契約はありえない」

と言っていましたが、意外にも1年契約。

年俸も基本が億を超えないとは驚きました。

他の球団なら絶対に複数年で年俸1億五千万で手をあげるレベルだと思いますが…

ホークスが出し渋るわけがないので、川﨑選手の方からの条件提示なんでしょう。

川﨑選手、期待したいです。

また、背番号は以前在籍していた時と同じ52


ところで、こんなまとめがありました。



そうか…

2011年オフに退団して5年強、もう川﨑選手のことをしらない、または生でホークスの川﨑選手を見たことがないホークスファンがいても不思議はないですね。

「にわか」と言うのは卑下しすぎだと思いますが。

読んでみると面白い紹介がいくつもありました。

「陽気・俊敏・打てるショート」

と言いうのが適格だとは思いますが

(本当はそんなに陽気な選手だとは思いませんが)

「イチローファンで多分一番野球が上手い人」

には笑いました。

そう言えば最初はイチロー選手の追っかけとか言われてたなぁ、今でもそうやっていじる人がいるのは意外ですが。

「ホークスがいつ川崎が帰ってきてもいいように未だに背番号52を空き番にするレベルの功労者」

「夢を求めてマイナー契約から這い上がった男」(「何度も」を追加したい)

「王貞治に「川崎移籍が一番痛い」と言わしめた男」

「他球団のファンをも虜にする漢」

と言えば、どれだけすごかったか伝わるかと思います。


私としては…

ベタですが

「記憶より記録に残る男」

の第一人者だと思います。

それはホークス時代もそうであり、MLBでもそうだったと思います。


はやくムネリンのホークスのユニフォーム姿が見たいです

20170401ムネリン
(以前在籍していたころの「月刊HAWKS」の川﨑選手のコーナー「Kawasaki Style」)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック