【谷村有美さん】披露宴二次会のエンディングで使わせてもらった名曲、「Tonight」

一昨日22回目の結婚記念日でしたので書かせてもらいます。

最近久々に「タニムラベスト」を聴きました。

「タニムラベスト」は2009年に発売された谷村有美さんの4枚目のベストアルバムです。

その中の

「Tonight」

を聴いてなつかしくなりました。



(動画「谷村有美 : Tonight」)

この曲は1989年4月7日に発売された「がんばれブロークン・ハート」のカップリング曲でm「がんばれブロークン・ハート」が元気にあふれたどちらかと言うとアップテンポなのに対し、「Tonight」はしっとりと歌い上げた、おそらく谷村有美さん初の、本格的なバラードです。

「ためいき色のタペストリー」もバラードと考える人が多いと思いますが、私としては違うように感じます。

 でも大好きな歌の一つです)

それから何年間かかけて、何回も友人や先輩や後輩の結婚披露宴や、披露宴二次会に出て

「自分の披露宴、あるいは披露宴二次会にはこの曲を使いたい」

と考えるようになりました。

そう言う雰囲気の歌詞だと思いますし、そもそもタイトルがそれっぽいですから。

(歌詞はこちらにあります。

「Tonight  谷村有美 - 歌詞タイム」へのリンク

で、1995年にいざ結婚することになったとき、披露宴は女房のリクエストでモーリス・ホワイトの「I NEED YOU」に譲りました。

一度は聞いたことがある、有名なこちらの曲です。



(MAURICE WHITE I NEED YOU)

その代わり、披露宴二次会では、「Tonight」を使わせてもらいました。


「Tonight」は、谷村有美さんの曲の中でも、私が大好きな曲ですが、他のファンの人には人気があるんだろうか?

ずっとそう考えていました。

私は他の歌手でも、けっこうかわった曲が好きなので。

ですが、ネットリクエストによる上位曲を収録した「タニムラベスト」に入っているということは、人気があるんでしょう。

良かったです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック