【NFL】2017シーズンスケジュールを絵文字で発表したのがおもしろい #nfljapan

NFLは日本時間の2017年4月21日に2017年シーズンのスケジュールを発表しました。

下のツイートのリンク先にNFL JAPANの関連ニュースがあります。



この記事の左側の「試合」の列には、もう開幕週のスケジュールが載っています。

そしてNFL JAPANのサイトの上の方の「日程・結果」は、もう2017年シーズンのものに更新されているようです。

ところでおもしろかったのは、アトランタ・ファルコンズとデトロイト・ライオンズの、絵文字によるスケジュールのツイート

デトロイトのはこちら。



数字はWEEKを指します。

この絵文字が対戦相手なのですが、それぞれどのチームか考えてみるのはおもしろいでしょう。

そしてさらに、なんでそのチームにこの絵文字を使ったかを考えると、もっと楽しいでしょう。

では、絵文字のチームと、その由来を書いておきます。

カーソルをツイートに当てると、何の絵文字かはポップアップされますが、意味まではわかりにくいのもあると思いますので。

なお、絵文字と絵文字の間の「vs」はデトロイトの本拠地ゲームであることを、「@」は「at」のことで、相手の本拠地でのゲームであることを意味します。

トップにある🦁は「ライオンの顔」で、ライオンズを、隣のカレンダーで「スケジュール」を表すようです。

WEEK1.🌵は「サボテン」でアリゾナ・カージナルス。

アリゾナは砂漠が多いので。

WEEK2.🗽は「自由の女神」でニューヨーク・ジャイアンツ

ニューヨーク・ジェッツの絵文字は後で出てきます。

(🌃)は「星空」でナイトゲームを表します。

WEEK3. 🍑は「桃」でこれはアトランタ・ファルコンズのことだそうです。

意味が分からなかったので調べてみたら、アトランタがあるジョージア州は「ピーチステート(Peach State)」と呼ばれるほど、モモの産地として有名なんだそうです。

WEEK4.⚓️は「いかり(錨)」でミネソタ・バイキングスを表すそうです。

多分バイキングの船を使って遠征をしたことから、これになったのでしょう。

WEEK5.😼は「ニヤリと笑う猫の顔」だそうで、カロライナ・パンサーズのことだそうです。

パンサー(豹)がネコ科の動物だからなんでしょう。

WEEK6.⚜️は「ユリの紋章」でこの絵の意味よりも、この絵がヘルメットに使われているので、ニューオリンズ・セインツのことです。

「ユリの紋章」はたしかフランスのブルボン家の紋章で、ニューオリンズ(「新オルレアン」の意味)はフランスの影響を受けていました。

WEEK7.👋は「バイバイ」でバイ、つまり試合のないオフを指します。

WEEK8.🏭は「工場」でピッツバーグ・スティーラーズを指します。

ピッツバーグはかって鉄鋼の街として有名でしたので、この絵文字が選ばれたのでしょう。

「スティーラーズ」の名称も、「鉄鋼の街」からとられています。

WEEK9.🧀 は「チーズ」でグリーンベイ・パッカーズを指します。

ウィスコンシン州は酪農業が盛んで、チーズなどが有名なのですが、そんな説明より、パッカーズファンが「チーズヘッド」と呼ばれるこの絵文字のようなチーズの形をした被り物をかぶって応援していますから、と言う説明の方がわかりやすいでしょう。

WEEK10.🐶は「イヌの顔」でクリーブランド・ブラウンズを表します。

これはクリーブランドには「ドッグ・ポンド(Dawg Pound)」と言う有名なファン(またはそのファンが占めるスタジアムの一角)がいるからです。

英語版のWikipediaには「チームの復活後、ブラウンズは代替ロゴとしてブルドッグを使用してきました。」とあります。

WEEK11.🐻は「クマの顔」で、シカゴ・ベアーズのことであることは説明は不要でしょう。

WEEK12.には再び⚓️、つまりミネソタ・バイキングスが出てきます。

バイキングス、ベアーズ、パッカーズは同地区ですので、年に2回対戦があります。

(🦃)はカーソルを上にあてると「トルコ」と出てきますが、これは「Turkey」を直訳したものだと思われ、本当の意味は同じスペルの「七面鳥」です。

これは感謝祭の日を表します。

感謝祭の日は伝統的に七面鳥を食べるそうですが、デトロイト・ライオンズとダラス・カウボーイズは、毎年感謝祭にホームゲームを行います。

WEEK13.🦀は「カニ」なんですが…ボルチモア・レイブンズのことだそうです。

ボルチモアはカニで有名なんだそうですが…知りませんでした。

レイブンは「大カラス」を指し、ボルチモアの街にゆかりのある有名な作家、エドガー・アラン・ポーの作品「大鴉」(The Raven)から捕ったものなのですが…鴉の絵文字はなかったのかなぁ…と不思議に思います。

WEEK14.☠️は「ドクロマーク」で、タンパベイ・バッカニアーズを指します。

バッカニアとは、カリブ海をあらした海賊のことですので。

オークランド・レイダーズにも使える絵文字かと思いました。

WEEK15. 🐻は再びベアーズ。

WEEK16.🐅は「トラ」で、シンシナティ・ベンガルズを指します。

ベンガルズの名前は、「ベンガル・タイガー」からとられたからでしょう。

WEEK17.🧀は再びパッカーズ。

ここまで書いてきて、想像がつくものもあれば、絵の意味を知ってもどのチームか見当もつかないこともあって、おもしろかったです。


アトランタのは

「Emoji Schedule」(絵文字スケジュール)

と書かれています。

こちらです。



ライオンズには「桃」で表されたファルコンズですが、自分のツイートでは特に自信を表す絵文字を載せていません。

では各週のことを。

WEEK1.🐻は「クマの顔」でシカゴ・ベアーズとの、

WEEK2,🧀は「チーズ」でグリーンベイ・パッカーズとの

WEEK3.🦁は「ライオンの顔」でデトロイト・ライオンズとの対戦を表すことは、ライオンズの説明の箇所で書きました。

WEEK4.💵は「ドル札」で、ちょっと考えたところまったく見当がつかなかったのですが、バッファロー・ビルズとの対戦だそうです。

バッファロー・ビルズは、バッファロー・ビルと言う人物の名前から付けられらものですが、彼はアメリカ西部開拓時代のガンマンで興行主でした。

ひょっとしたら賞金稼ぎなどもしたかもしれません。

ですから「ドル札」になったのかな、と思います。

バッファローの絵文字がなかったのかな、と不思議に思います。

(追記.「BILL」は「お札」の意味があるからではないか、と教えてくれた方がいました。

おそらくそちらの方が正しいと思います。

私の考えた過ぎでした(^^;; )

WEEK5.👋はバイ。

WEEK6.🐬は「イルカ」なので、マイアミ・ドルフィンズ。

WEEK7.🇺🇸は「アメリカ国旗」。

と言うことは「アメリカズ・チーム」ことダラス・カウボーイズかと思ったら、ニューイングランド・ペイトリオッツのことでした。

「ペイトリオット」は「アメリカ独立革命の兵士やその指示勢力」を指しますので、「アメリカ国旗」は妥当かと思います。

WEEK8.✈️は「飛行機」でニューヨーク・ジェッツ。

ジェット機のことです。

WEEK9.🐱は「ネコの顔」なので前述のとおりカロライナ・パンサーズ。

WEEK10.🤠は「カウボーイハットをかぶった顔」で、こんどこそダラス・カウボーイズでした。

WEEK11.🦅 は「ワシ」でシアトル・シーホークスだそうです。

「シーホーク」は細かく言えば「ミサゴ」と言う鳥だそうです。

WEEK12.☠️は「ドクロマーク」なので、前述のとおりタンパベイ・バッカニアーズ。

WEEK13.♈️ は「おひつじ座」で、ロサンゼルス・ラムズかな、と思ったら、アトランタのスケジュールのサイトを見たらミネソタ・バイキングス…

どちらかが間違っていると考えないと、意味が分かりません。

なお、アトランタは2017シーズンはNFC北地区の4チームと対戦することになっていますので、ミネソタの方が正解でしょう。

ミネソタは羊が有名なのかなぁ…

でも、ここまで見てきますと、絵文字とチームは32球団で取り決められているように思えるのですが…

多分ツイートが間違っているのでしょう。

WEEK14.⚜️ の「ユリの紋章」は前述のとおりニューオリンズ・セインツ。

WEEK15.@☠️に続く、⚜️、🐱は、同地区内の再戦で、それぞれタンパベイ、ニューオリンズ、カロライナを指します。


ところで、Facebookで教えてもらったのですが、シカゴ・ベアーズはこんな動画でスケジュールを表しました。



どこのチームと対戦するのかは書いてありませんが、WEEK4とWEEK10で、雑に扱われているチーズがグリーンベイ・パッカーズだということは明白です。

シカゴ・ベアーズとグリーンベイ・パッカーズの2チームはNFLで最長のライバル関係にあります。

対戦成績は昨シーズンが終わった時点で、グリーンベイがようやくタイに戻しました。

最近はグリーンベイがずっと勝っているイメージが強いのですが、ブレット・ファーブやアーロン・ロジャースより前に、どれだけシカゴに負けていたかがよくわかります。

最後に、NFLがどうやってスケジュールを組んでいるか、と言うことを説明した動画を貼っておきます。

32チームが試合を行うのにコンピュータを使っているようですが、テレビの放映権なども絡んでいるほど複雑なので、そうせざるを得ないのでしょう。



(USA TODAY Sportsの動画「How the NFL schedule is made」)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title
こうして観ると面白いですね😅

管理者のみに表示

トラックバック