【2017年4月30日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること~久々に生で聴きました



(先週の放送のことがHPにアップされたというツイート)


2017年4月30日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。

今回は久しぶりに生で全部聴きました。

多分2014年の11月以来なんじゃないかな、と思います。


1.ついに新年会が開かれる

今年も無事に新年会が開かれたそうです。

この中で

「年下と言うか、20歳~35歳に呼び捨てにされたくない春日」

「呼び捨てされると全力で「ありがとうございます」と言い返す若林」

のことなどが語られたあと、若林が

「若いやんちゃな子のほうはいいが、30代にもなってスーツ着て俺のこと呼び捨てにするヤツは嫌だ」

と話していました。

そのことでふと思い出したのですが…

朝の、あるチェーンの喫茶店で注文するとき、だいたいの人が、

「ブレンド」とか「アイスコーヒー」

とか商品名だけを言うのですが…

それはそれで異常なことではないかもしれませんが、なんとなく見ていて気持ちがいいことではないと感じることがありますので、私は基本

「ブレンド、お願いします」

と言うことにしています。

なんか、明らかに自分より立場が弱く、だいたい自分よりずっと若い店員さんに、乱暴な言葉遣いをするのは気持ちよくないんで。


あと、「強気に出る大人って、中学生のころ明らかに弱かったヤツが多いように感じる」(若林)と言っていました。

「中学の頃は腕力が強さの後ろ盾だったのが、大人になると法律とかが後ろ盾になるからなんだろう」(若林)

と解説していました。

おもしろい見方だな、と思います。


2.「長い夜」

なんとなく前にも紹介した気もしますが…

春日が

「鬼瓦!!長い~夜を~♪」

と自己紹介と言うか、歌う場面がありました。

「長い夜」はこんな歌です。



松山千春の風貌の変わりようには…もう慣れましたが…

この歌はカセットテープに録って、何回も聴いたあげく、しばらく飽きてしまった覚えがあります。

カラオケではかなり歌いましたが、最近はほとんど歌っていません。

でも今でも大好きな曲です。

1981年の歌ですが、この年はとても好きな歌が多かったです。


3.若林が一番好きな春日のギャグ

「へっ」が若林の中では、一番好きな春日のギャグだそうです。

基本的に若林は春日のギャグが嫌いみたいですが、これだけはおもしろいそうで、何回かやらせてました。



そう言えば昔

「「アパー」はおもしろいから、もっと大事にした方がいい」(若林)

と言っていた記憶があります。

ところで、春日のことについて、4/24の「しゃべくり007」で、メイプル超合金のカズレーザーが

「ひな壇で一番頼りになるのは、オードリーの春日さん」

と言っていました。



この番組、見ていましたが、春日はこのことを知っているかなぁ…


4.青銅さん、Yahoo!ニュースに

若林が

「Yahoo!に青銅さんの写真があった」

と言っていました。

オリジナルはこのニュースでしょう。



私はそのうち、「名放送作家・藤井青銅氏インタビュー(下) 大人気コンビ・オードリーの誕生前夜」だけ読みました。

ブレイク以前にそんな流れがあって、「オードリーのオールナイトニッポン」が始まったのか、と驚きました。

記事中に

「オードリー売れたから使おうよ。絶対しゃべれるから。トゥースの方はしゃべれないけど」

とありますが、私は初回の方を聴いて

「(トゥースの方こと)春日ってこんなにおもしろいのか」

と驚いた記憶があります。


5.「モザカケのヒロシ」

春日のフリートークの中で、新米作家のヒロシは、昔AVやテレビのモザイクかけをしていて、業界からは

「いつでも戻ってこい」

と言われるほどの名手だったそうです。

とにかく仕事が速かったそうです。

若林は自称「もんじゃのマサ」ですが、「モザカケのヒロシ」と呼んでいいんじゃないかな、とか思いました。

なお、トークの中で出てきた「マジックミラー号」と、私のこのブログ「MAJIK MIRROR」とはなんの関係もないです。

ブログを始めるとき、もしそう言うシリーズものがあると知っていたら、たぶんこのブログ名にはしなかったでしょう。


5.「ハガキのコーナー」のお題がかわる

新年会が開かれたので、来週から「ハガキのコーナー」のお題が

「結婚式の招待状」

にかわるそうです。

ところで、今週の投稿の中に、IKKO(イッコウ)が出したものとしてのものがありました。

いつものようにIKKOのマネをしながら読んだ若林でしたが、なんとなくいつもほど似てなかったように感じました。

このハガキのなかには

「どんだけ~」

の口調で

「忖度(そんたく)~」

と読む箇所があって笑ってしまいました。

「どんだけの小部屋」、なつかしいな…


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック