【アメフト】新発足チームの「オーパーツ福岡SUNS」、ついに決勝進出決定~今週末は「故桑原直樹メモリアルマッチ」 #福岡SUNS


福岡SUNSは6月10日のグリーンボウルジュニアトーナメント準決勝で愛知ゴールデンウイングスと対戦し

福岡SUNS 42 - 3 愛知ゴールデンウイングス

で勝ちました。

20170614福岡SUNS②

(試合終了後のスコアボード)

これで、6月25日(日)の14時キックオフとなる、グリーンボウルジュニアトーナメント決勝戦(於エキスポフラッシュフィールド)への進出を決めました。



結成してまだ半年もたっていないチームがここまで来ました。

福岡出身のアメフトファンとして、とてもうれしいです。

なお、準決勝の経過は、丁寧にツイートしてくれた方がいましたのでまとめあした。

下記リンク先をご覧ください。

「 #福岡SUNS 対 #愛知ゴールデンウイングス グリーンボウルジュニアトーナメント2017準決勝、試合展開のまとめ - Togetterまとめ」へのリンク

そして先週に続いて、今週もこちらのブログに動画付きで試合の模様を書いてもらいました。

ありがたいです。

「2017Xリーグ[福岡SUNS×愛知ゴールデンウイングス]」へのリンク

なお、決勝の相手はX3のクラブベアーズです。




また、6月12日、福岡に本社を置く株式会社オーパーツが福岡SUNSのメインサポーターになることが発表されました。



ツイートの中にもありますように、これに伴い、チーム名も

「オーパーツ福岡SUNS」

となります。

詳細は追って発表されるそうです。

本拠地の福岡の会社が、メインサポーターに手を挙げてくれたことが嬉しいです。

こうやって、SUNSが福岡の人達に支持されていくとありがたいです。

「オーパーツ」と言えば、私の中では、その時代になんでそんなものがあるの、と言う不思議なもののイメージがあります。

将来オーパーツ福岡SUNSが日本一になって

「なんで関東や関西じゃなくて、福岡に日本一のアメフトチームがあるの?」

と言われるようになれば嬉しいです。

こちらにも記事があります。



吉野至主将の

「他のXリーグ加盟チームと比べてもスポンサーを含め、しっかりした運営体制となった。

2年後のXリーグ1部昇格、数年後に日本一を目指したい」

との意気込み、とても頼もしく感じられます。


ところで、今週末

「故桑原直樹メモリアルマッチ」

と言う試合が、

福岡SUNS と 西南学院大学GREENDOLPHINS

との間で行われます。

会場は西南学院大学田尻グリーンフィールドで

6月18日(日)16:00開始となります。

入場・観戦無料ですが、席数には限りがあるそうです。

また、この試合はTNCによって録画中継されるそうです。

放送日時は、6月19日の午前1時55分~3時55分です。



この試合が「故桑原直樹メモリアルマッチ」と言われるゆえんを書いておきます。

桑原直樹さんは、前西南学院大学GREENDOLPHINSの監督で、今年1月に亡くなられました。

「〈追悼〉桑原直樹・西南学院大監督をしのぶ - 週刊TURNOVER - アメリカンフットボール・WEBマガジン - 47NEWS(よんななニュース)」へのリンク

大学アメフト選手権で、九州の大学チームを、初めて準決勝まで導いた方です。

そして、福岡SUNSを結成するために尽力された方でもあります。

ですので、この2チームが対戦することで、桑原直樹さんを追悼することになったものと思われます。

ですから、両チームにとってとても思い入れがある試合になると思います。

ぜひ、一人でも多くの方に足を運んでもらい、一人でも多くの方にテレビ放送を見ていただきたいと思います。


個人的なことを書かせてもらいますと…

桑原さんとはFacebookで、たしか2011年ごろからお付き合いさせていただきました。

結局一度もお会いすることはありませんでしたが、ネットの上でよく質問させてもらったりしました。

今と思えば、たしか一昨年に早稲田大学の東伏見グラウンドで行われた、西南学院大学対早稲田大学の試合に行って、挨拶できなかったのが残念です。

この日はとても体調が悪かったので、観戦に行くことができませんでした。

2008年に監督に就任されたとのことですが、1980年代の中ごろにはコーチをされていたようです。

私の高校の同級生、義弟のお兄さん、そしてさっきとは違う高校の同級生の息子さんらが西南学院大学でプレイしました。

桑原さんのお世話になっていると思います。


もし今桑原さんがいれば

「福岡SUNSのことをどう広めたら良いとお考えですか?」

と言う相談をしていたと思います。

ツイッターやFacebookに投稿したり、毎試合ブログに書かせてもらってますが、この方法でいいのか、この内容でいいのか、手探り状態です

桑原さんがいたら、もっと効果的な広め方を教えてくれたかもしれません。


そんな桑原さんのために、今週末の試合が素晴らしいものになればいいなと願います。

そして再来週末には、福岡SUNSがグリーンボウルジュニアトーナメントで優勝した、と言う報告ができればいいなと願います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック