【オードリー】若林、miwaのライブでラップやったってよ〜リリック(歌詞)の内容は?

先週の日曜、6月11日に、シンガーソングライターのmiwaさんのライブ、アリーナツアーに、オードリーの若林正恭さんがサプライズ出演し、ラップを披露したそうです。

これを伝えるネットニュースの内容は、だいたい似てますが、とりあえず2つリンクを貼って起きます。





若林さんが登場したのは、アンコールが始まり、miwaさんが歌い始めたとき。

サングラスにゴールドのネックレスのスーツ姿で

「MC waka」

として登場。

書き下ろしのリリック(ラップでは「歌詞」のことをこう呼ぶそうです)で、ラップを披露したそうです。

オードリーの若林さんと言えば「歌ヘタ」で有名で、その技術(?)を買われてCDデビューも果たしたほどですが…

しかしラップとなると事情が変わって、大のラップ好きで、以前もmiwaさんと一緒にコラボしたり、「オードリーのオールナイトニッポン」でたびたび披露したり、youtubeに「YoungForest」と言うネームで「直角三角形」と言うラップを投稿したりしています。



(動画「 若林 ラップ「直角三角形 / Young Forest Feat. Ensyu」」)

評判はなかなかいいようです。

また最近はAbemaTVのラップ番組「ラップスタア誕生!」のMCも務めました。

それぐらいラップに入れ込んでいるようです。


このライブの模様、翌月曜日の朝のテレビの芸能ニュースで流れました。

一曲目を歌い終わると、リリックを書き下ろした経緯を説明。

「(miwaさんから)今日観に来れるならラップで出てよって言われたんです。

しかも『歌詞は前のままでいいんだよね?』って聞いたら、言い方がずるいんですよ。

『お客さんは、新しいのが喜ぶかもね』って言われまして。

じゃあ作るしかないじゃないですか」


そして客席から「もう1回!」とリクエストがとぶと、若林さんは「カラオケじゃないんだから、もう1回やるのはおかしいだろ! 」と言いつつも、歌ったそうです。

(私は、カラオケで同じ曲を歌う方がヒンシュクだと思うのですが…)

そして 客席にサングラスを投げ入れるパフォーマンスも。

Yahooのこの件のニュースには、いくつかの記事のコメント欄に、「オードリーのオールナイトニッポン」の「みんなやってんなぁ」のコーナー風に

「やってんあぁ」

というのが見られました。

私もこのパフォーマンスには

「おい若林、おまえやってんなぁ」

とうれしく思いました。


ところで、若林さんのリリックがどんなものだったのか、Twitterに誰か投稿してないか調べてみました。

2件ありました。

「好きな芸人若林、なんてのは7年前の話
miwaの前のイチオシ、又吉向井ちゅうえい、今はサンシャイン池崎
だけど俺は絶対諦めない
再び返り咲き若林」

と言うのは、私がテレビで見たのと一緒でした。

他に局で流されたのを見たのか、その前の歌詞を書いてあるツイートがありました。

「ゆったり見られると思ったらマジ甘い
サプライズでラップの出演なんて俺にゃ荷が重い!
横浜アリーナすげぇ遠いな
これがなけりゃ休みなのにな
14時入りでリハやらされて
楽屋に一人ぼっち今まで
言いたいことはまだまだあるぜ Ah
好きな芸人若林なんてのはもう7年前の話
miwaの前のイチオシ
又吉向井ちゅうえい……
今はサンシャイン池崎
だけど俺は絶対諦めない
再び返り咲き若林
ゆりやんレトリィバァも
後は小宮 ちょっと前は小宮」


ツイートしてくれた人も、最初の方と最後の方は自信なさげでしたが、「ゆりやんレトリィバァ」は私も聴こえました。

いやいや、おもしろいリリックだと思います。。


それにしても「オードリーのオールナイトニッポン」の生放送明けで、有楽町から新横浜の横浜アリーナまで行って、大仕事…

すごいな


若林さんはどんどん活躍の幅を広げているようです。

お笑いから始まり、スポーツ番組、文学番組、そして音楽まで…

MCもこなしています。

でも、私としては

「おい若林前、おまえやってんなぁ」

ということを、まだまだどんどんやってほしいです。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック