【2017年7月16日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~春日東大受験と若林本出版




ご無沙汰しておりましたが、久々に「オードリーのオールナイトニッポン」について書きます。

と言ってもオープニングのほんの一部しか聞けませんでしたので、薄いものとなってしまいますが…


1.春日、東大受験へ

これまでフィンスイミングやボディビルなどに挑戦してきた春日が、今度は東京大学を受験することになりました。

日テレの「あのニュースで得する人損する人」の企画だそうです。

「20年ぐらい勉強どころかシャープペンシルも握ったことがない」(春日)

とのことですが…



記事を読んで、なんとなく、東大合格を目指す、と言うよりは、記事中の「脳に効く“得ワザ”」を紹介していくのがメインなのかな、と感じました。

と言っても、春日が東大に受かるわけがないと言うことを言いたいわけではないです。

これまでいろいろな快挙を成し遂げてきた男ですから。


ただし、私の経験から言いますと、東大に受かるにはかなりの「勉強ができる」才能が必要だと感じます

私は東大を受けたことはないですが、東大に行った同級生や身内はいます。

私がいくら頑張っても、そう言う人らには勝てない、と言うことは十分に思い知らされました。

春日にそう言う才能があるかどうか…


オープニングでは、若林が

「春日のスケジュールに「勉強」とか「エアロビ」とか書いてあったから、うすうすわかっていた」

と言っていたのに対し、春日が

「おいエアロビはだめだよ

体育会TVで大会が終わってから放送するようにしてるんだから。

夜な夜なTBSの会議室で練習してるなんて言っちゃダメなんだよ」

と、若林風にネタバラシしてました。


2.若林「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」出版

2017年7月14日に、若林のエッセイ本

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

が発売されました。



私のツイッターでもツイートしましたが、関連記事がこちらにありました。



で、昨日私も買いました。

今の私は全然本を読まない男になってしまったのですが、これなら興味深そうで読める、と思い買いました。

読了できれば、感想を書きます。


ところで、この本のためにTwitterとInstagramのアカウントが設けられました。

Twitterから一つ引用します。




Instagramからも一つ

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」本日2017年7月14日発売です。

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬さん(@cavagna_dog)がシェアした投稿 -



ところで、Instagramについて、

「「みんなやってんなぁ」のコーナーで、Instagramでやらかしてること読むけどさ…

そもそもInstagramって、「やる」ためにやるってのがわかったよ」

と言っていました。

確かにそうかもしれないです。


そして

「今の俺は「インスタグラマー」だからさ。

今度から「グラマー」と呼んでくれ」(若林)

とも。

「グラマー」と言えば、春日の受験のことも頭ににあったからか、高校時代英文法の授業を「グラマー」と呼んでいたことを思い出しました。



私もやってますが、基本的には、動画や写真のデバイス間の連携のために使ってます。

iPhoneで撮った写真をPCでブログ用に加工する、とかの連携のために。

そして、インスタは公開、非公開の切り替えがよくわからないので、3月ぐらいから更新してなく、写真の連携は他の方法でやってます。


3.「オードリーのオールナイトニッポン」が快挙

番組でかたられたかどうかわかりませんが、今週こんなニュースがありました。



深夜帯にこの数字はすごいらしいです。

オードリーが「やめたい」と言わない限りは、番組は続くのかな、と思いました。


簡単ですが、今回はこんなところで・・・

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック