【SHERLOCK/シャーロック】シーズン4エピソード3「最後の問題」の感想〜ネタバレあり

2017年7月22日にNHKで放送された

「SHERLOCK/シャーロック」シーズン4エピソード3

「最後の問題」(The Final Problem)

の感想を書きます。


1.全体的に

あくまでも主観ですが、正直なところ、このシーズン4の中では最も

「もう一回見よう」

と言う気にならなかった回だったと感じました。

とは言え、まずは番組を作ってくれたこと、そして放送してくれたことに感謝します。

このシーズンの最初の2話がとてもおもしろかったので、この回が比較的そうではなかったと言うだけのことで…

なぜそう思ったのか考えてみますと

・コナン・ドイルの原作(正典)とかぶるところがあまりなかった

・脅迫を伴う謎解きの繰り返しが、ストーリーの大部分だった

ことかと思います。

前者については、このシリーズを「シャーロック・ホームズ」のパスティーシュ、つまり延長として期待しなければ、そんなに残念に思うことはないと思います。

また、後で書きますが、正典からの引用は結構あったようです。

ただしそれがストーリーの中核ではなかったことが、私にはちょっと不満でした。


今回のシーズンでは、シャーロックのいい意味での「人でなし」ぶりがあまり感じられませんでした。

このエピソード3では、逆に優しさを感じました。


2.正典から引用された箇所

Wikipediaの「The Final Problem(SHERLOCK)」の「Sources」によりますと、以下の正典からの引用があったそうです。

1)タイトルは「The Final Problem」(邦題:最後の事件)より

2)歌の謎解きの箇所は「マスグレイブ家の儀式」より

3)「東の風」については「最後の挨拶」より

4)ガリデブという人名については「3人ガリデブ」より

5)ビクター・トレバーという人名については「グロリア・スコット号」より

6)モリアーティーの兄弟については「恐怖の谷」より

7)棺のメッセージについては「フランシス・カーファックス姫の失踪」より

8)黒板に書かれた人の絵文字については「踊る人形」より


6)と7)以外は気がつきました。

正典のこの2話については、私にとってはあまり印象深いものではなく、ほとんどストーリーをおぼえていませんでしたので…

1)については、タイトルが同じ、というだけでストーリーの類似点はなかったように思えます。

(余談ですが、正典には「シャーロック」はじめおよそ他では聞かないような苗字や名前をよく見ます。

「マスグレイブ」「モリアーティ」と言う苗字についても長くそう感じていましたが、いずれもスポーツの世界にいました。

「シャーロック」と「レストレード」については、いまだに他で聞いたことがありません)


ここからは私の考え違いかもしれませんが…

最初にマイクロフトに真相を吐かせた後、ウィギンスと言う人名が聞こえた気がします。

ウィギンスは正典の「緋色の研究」に出てくるストリートチルドレンの集団「ベーカーストリート・イレギュラーズ」のリーダー格の少年の名前だったと思います。

(以前のシーズンにも出てきた気がします)

シェンリフォードと言う地名も、正典のどこかで人名かも知れませんが、読んだ気がします。

シャーロックらが乗っ取った船の名前が「アリューシャ号」とも聞こえた気がします。

「アリューシャ号の失踪」と言うのが、正典のどこかに、書かれざる事件としてあったと思います。


8)の絵文字にについては

"AM HERE ABE SLANEY"

と言う意味だそうですが、この文は正典にもあったと思います。

「踊る人形」には有名な書き間違いがあるのですが、その箇所だったかどうかは忘れました。


3.シーズン5はどうなる?

あくまでも私の印象ですが、一時期「シャーロック」はこのシーズン4が最後になるのではないか、と言われていたように思います。

今回のラストシーンは「シャーロック」のストーリーと、シャーロックとジョンの存在意義の総括とも取れるものでした。

「シャーロック」がこれで終わりになってもおかしくないようなエンディングで、それを意識して作られたものかな、と感じました。

しかし最近では、同じペースで新シーズンを作ることは難しいにしても、製作を打ち切ると言うことは言い切れない、と言う風潮になっているようです。

いつになってもいいので、新シーズンを期待します。

参考までに

「ニュース:『SHERLOCK』シーズン5は早くても2年以上先? | 海外ドラマNAVI」 http://dramanavi.net/news/2017/07/sherlock52.php

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック