【2017年9月10日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~久々に生放送を聴きました



2017年9月10日の「オードリーのオールナイトニッポン」について書きます。

ある作業をやっていて、久々に生放送で全部聴きましたが…作業に気をとられてかなり聞き漏らしました…

数少ない記憶を呼び起こして書きます。


1.「ドラクエ」がクリアできない

最初の話題は

「ドラクエがクリアできない」(若林)

と言うものでした。

そこからレベルの話しとか、昔のドラクエの話とかになって…

ドラクエをやらない私にはさっぱりでした。

と言うか私はゲームは、ハマったら嫌なのでやらないようにしているんでよくわからないんですが…

最近ゲームのことで、「へー」と思ったのは

「太陽フレアの影響がポケモンGOに影響を及ぼすかもしれない」

と言うものです。

6日に起きた大規模な太陽フレアは、地球上のGPSとか通信に影響を与えるそうですが、ポケモンGOはたぶんGPSを使っているからか、影響が出るかもしれない、と言う声もありました。

一昨日までの時点では影響は出てないようです。

「太陽フレアの影響、ポケモンGOのプレイヤーによれば、いまのところは「効果はいまひとつだ」ったみたい - Togetterまとめ」へのリンク


2.ガードとはどんなポジションか

同級生だった「ウエスギ」と言うアメフト部のガード(「オフェンスガード」と言っていたかも)のことを話していました。

アメフトで「ガード」と言うと、一般的には「オフェンスガード」(OG)をさしますが、ディフェンスにも「ノーズガード」(NG)と言うポジションがあります。

たぶんOGのことだと思います。

OGと言うポジションは、オフェンスライン(OL)の一つで、ボールをスナップするセンター(C)の両側にいる選手で、右側にいる選手をライトガード(RG)、左側をレフトガード(LG)と言います。

ウィキペディアの「アメリカンフットボールのポジション」ではこう説明されています。

「ガード(Guard, G)は、通常センターの両側に位置するポジション。レフトガード(LG)とライトガード(RG)の2名。 他のラインメン同様にランプレーとパスプレーの際のブロッキングが主な役割となる。 ラインメンとしてのパワーだけでなく、プル・アウトやプル・イン、トラップ、スウィープ、スクリーン・パスと言ったプレーで多様な仕事を行うことが求められるので機敏な運動能力も求められる。」

ラインの中でもランブロッカーになることが多く、RBに走路を開くため、ラインの中でも脚が速い選手が多いと思います。

時には「スイープ」と言うプレイで、プル(反対側、例えば右側にセットしていて、プレイが始まると左側に走っていくこと)をしたりします。

昨年NFLで最高のガードの1人に選ばれたのは

ケレチ・オセメリー

と言うオークランド・レイダースの選手です。

紹介動画がこのリンク先にあります。

背番号70で後半はプレイ動画多めです。

NFL公式YouTubeアカウント「#95: Kelechi Osemele (OL, Raiders) | Top 100 Players of 2017 | NFL」へのリンク

オークランド・レイダースと言えば、ブリリアン・コージがファンなんじゃないかと言われています。


3.若林トーク

若林のトークは、年をとったので、傷の治りが遅くなった、と言うものから始まったものでした。

なんでも、つい最近まで鼻にかさぶたができていたそうです。

そしてなかなかとれなかったそうです。

年をとるとけがから治りにくくなるのは、私が今の若林より4歳ぐらい若かったころに、オーブンレンジでやけどをしたときに感じました。

なかなかやけどの痕が消えず、このまま残るのかな、と心配しました。

なお、福岡市周辺では、「かさぶた」のことを「つ」と言います。

私は福岡市の東隣で育ち、女房は市内の西南部で育ちましたが、二人ともよく使います。

今でも福岡以外の人に「かさぶた」と言うには、脳内でいったん「つ」を思い出して、翻訳作業をします。


4.中華料理屋で怒られる

春日トークは、オープニングでネタバレされましたが、東京・高円寺の中華料理屋で怒られた話でした。

高円寺は春日が住む阿佐ヶ谷の隣の町です。


5.「こんなところにリトルトゥース」

春日トークの中で「リトルトゥースです」、と言うオチが多い、事が語られましたが…

私の勝手な願望ですが

「世界、こんなところにリトルトゥース」

とか言うコーナーがあったら面白いかも、と思いました。

内容は、まったくの架空の話で、例えば

「春日がフィンスイミング世界大会に出たら、隣のレーンの外人から

「リトルトゥースです」

と言われた。」

とか。

「リトルトゥースです」の次になんか面白い一言をつけたらさらにおもしろいと思うんですが…


6.「みんなやってんなぁ」

紹介された「やり」のうち、2つのツイートを貼っておきます。





いじられた大竹医師ですが、これを聴いて



とツイートしていました。

たくましい!!

そう言えばオープニングか若林トークでいじられたビックスモールン・ゴンは



とツイートしていました。

負けるな、福岡県人!!

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック